顧客獲得で大切なのは専門技術より・・・!?

マーケティングハイ|ランディングページ

初めまして。
株式会社マーケティングハイ
Webプランナーの伊良部です。

あれ、聞きなれない名前が出てきたな?と思いませんでしたか?

それもそのはずです。
今回が初めてのコラム執筆となります笑

この度、
2019年5月より研修生として、
マーケティングハイの業務に参加をしている伊良部元幹と申します。

高校卒業後、沖縄から上京してきた19歳。
僕の叔父がマーケティングハイとビジネスをしており、
その繋がりから今回研修生としてマーケティングハイで働くことになりました。

叔父からの紹介で、
ビジネスの土台をマーケティングハイで、
学ばせていただく事になりました。

夢は講演家として成功すること。

今後、
コラムを執筆する事もあると思いますので、
よろしくお願いします。

ちなみに、見た目はこんな感じです。
どこかで見かけた際はお気軽にお声掛けください笑
↓↓↓
https://gyazo.com/4e9b7f13b8ac121380c262628a33a257

さて、今回のメールマガジンで伝えたい事。
それは、“コミュニケーション”です。

コミュニケーションが上手な人はどんな人?

なぜ、コミュニケーションというテーマかと言うと・・・。
社会人になって一番驚いたのが、
コミュニケーションの取り方だったからです笑

先輩写真やお客様と話をしていても全く話が通じない・・・。

あなたもコミュニケーションが上手な人を見て、
「あの人みたいになりたい」と、
そう思った経験はあるでしょうか?

・先輩や上司の言っていることをちゃんと聴き取り、理解したい。
・営業先で何を話せばいいかわからない。
・お客様との関係や会話をもっと良くしていきたい。

こんな風に、
コミュニケーションの悩みを抱えている方は、
少なくないと思います。

かくいう僕も、
社会人1か月目から同じような経験をしました笑

学生時代と同じようなコミュニケーションの取り方をしていても、
どうもうまくいかないのです・・・。

先輩社員から仕事を依頼された際。
お客様との名刺交換の際。
交流会や勉強会での自己紹介の際。

相手の話を聞けなかったり、
会話がすぐに途切れてしまったり・・・。

そういったことが続いて、
悩んでいました。

それでは、
コミュニケーションが上手な人とそうでない人。
何が違うのでしょうか?

コミュニケーションが上手な人は〇〇ができる

その違いは“聞き出す力”。

簡単に言えば、
コミュニケーションが上手な人は、
聞き上手ということになります。

「なんだ、そんなの当たり前じゃないか。」
内心こんな風に思った方も多いのではないでしょうか。

しかし、聞き上手な人とは、
ただ相槌を打ったり、
リアクションを取っている人の事ではありません。

それでは、どんな人なのか?
相手に質問をして、
相手への理解を自然と深められる。

このように、
ただ話を聞くだけでなく、
質問をする事で相手に新しい気づきを与えられる。

それが、
コミュニケーション上手な人だとは思いませんか?

話をしていても、
案外質問ができない人はたくさんいます。

それでは、質問ができる人と、
できない人は何が違うのでしょうか?

コミュニケーション能力が高く、
質問ができる人は・・・。

相手への興味・関心の強さが強く、
相手のことを知ろうとする意識が少なからずあります。

一方で「会話が続かない」「何を話せばいいかわからない」・・・。
こう悩む人によくありがちなのが、
「コミュニケーション」=「話す」ことだと思い込んでしまっていることです。

コミュニケーションは、相手との意思疎通。
会話のキャッチボールです。

投げてばかり、
自分の話ばかりする人は、
むしろ自分本位な人と映ってしまう場合もあるので要注意です。

・質問を用意して相手の話を聞き出す
・相手との共通点を見つけて、そこから会話を盛り上げる
・相手が興味を持っていることを、深堀していく

だからこそ、コミュニケーションが上手な人ほど、
こういったプロセスを実践して「話す」ことよりも「聞き出す」ことを、
意識してコミュニケーションをとっています。

顧客獲得で大切なのは専門技術より・・・!?

会社に貢献するために、
一番分かりやすいのは売上を作る事。

つまり、自分でお客様から、
仕事を依頼されるようにならなければなりません。

僕はこの前高校を卒業したばかり。
ビジネス経験ゼロの19歳です。

そんな僕が仕事を獲るためには、
まず専門技術を身に付ける必要があると考えていました。

つまり、今の自分には、
専門技術がないから仕事は獲れっこない。

こんな風に考えていたのですが、
この考えを先輩社員に話をした所、
「それは違うんじゃない?」と言われました。

どういうことかと言いますと、
専門技術があっても、
コミュニケーション能力がなければ仕事は獲れないと。

つまり、相手のニーズ、悩みや不安を知るための力ですね。

むしろ、これらの力があれば、
専門技術がなくてもお金を生み出す事ができると言われました。

世の中、専門技術がなくとも、
営業代行などで売上をガンガン生み出している人は、
確かにいますよね。

とても大切な事を学んだ気がしました。
顧客獲得で大切なのは専門技術より、
コミュニケーション能力。

この言葉を肝にして、
3か月以内にお客様から仕事を依頼いただけるよう、
計画を練っている所です笑

さて、初のコラムいかがだったでしょうか?

よろしければご感想等いただけると、
励みになります。

セミナー・講座・教材情報

詳細を見る
Copyright 2019 株式会社マーケティングハイ