「このクライアントなら、必ず成果を出せる!」
そう思ったのに、契約してもらえなかった…。
あなたにも、こんな経験はないでしょうか?
もし、あなたがコンサルタントとして、このような経験を繰り返しているのならば、セールス時に「根本的な間違い」を犯している可能性があります。
答えを聞けば「確かに!」と納得してもらえると思いますが、
多くのコンサルタントがこの間違いに気づいていません・・・。
さて、答えを言う前に、まず確認です。
あなたも現在こんなことで悩んでいませんか?
コンサルタントに相談しに来ている方は、必ず何かしらの悩みを持っています。
そして、「このコンサルタントなら自分の悩みを解決してくれるかもしれない」という希望を抱いて、あなたを訪ねてきているはずです。
その状況下で、なぜ、問題解決できる提案をしても契約が決まらないのでしょうか?
その原因は『先生ポジション』を築けていないことにあります。
先生ポジションとは、あなたと見込み客の心の中に
「あなた:教えてくれる人(先生)、見込み客:教えてもらう人(生徒)」という
関係性を築くことです。
先生ポジションを築けると『セールスのしやすさ』が一瞬で変わります。
逆に、先生ポジションが築けないと、影響力がないので売れないし、
クライアントも動かないので、成果も出ません。
しかし、先生ポジションを築くにはお金か時間がかかります。
一般的に、先生ポジションは本をたくさん出して有名になる、
有名企業のクライアントで大きな実績を作る、セミナーを継続的に開催するなどの方法があります。
「先生ポジションは作りにくい」
そんな事実もあってか、コンサルタントの方の多くは、
異なる方法を使って顧客を獲得しています。
それが保険の営業マンの方が使うような『営業マン型のセールス方法』です。
コンサルタントのセールス方法と聞いて、まず、思い浮かぶのは、
『付き合いや紹介で顧客を獲得する方法』ではないでしょうか?
実はこのセールス方法が売れない原因です。
『付き合いや紹介で顧客を獲得する方法』をはじめとして、
世の中にあるセールスノウハウのほとんどが、保険営業マン向けのノウハウ。
コンサルタントは保険営業マンではなく、先生と呼ばれるはずの仕事です。
先生業であるコンサルタントが、保険営業マン向けのノウハウを使っても思った効果は得られないと思いませんか?
仮に、営業マン向けのノウハウを使って見込み客にセールスをしても、
① コンサルティング契約が受注しずらく
② 受注単価が低く
③ クライアントへの影響力が弱まり成果が出なくなるなどの弊害があります。
それではどうすれば解決できるのか?
既に申し上げましたが、コンサルタントに有効なセールス方法は
『先生ポジション』を作り出す方法。
これから起業する駆け出しコンサルタントでも、一瞬で先生ポジションを作る方法。
それが、『世界観セールス』というセールスノウハウです。
世界観セールスとは、
『相手の世界観と自分の世界観を共鳴させてセールスする』ノウハウ。
大きな特徴として、『高単価で相見積もりもなく、他社との比較も実績の確認もなく、その場で即成約』できるようになります。
『世界観』とは『世界をどう観ているのかの観点や軸のこと』です。
過去の経験・親からの教育・社会的背景などから培われている、感性、苦痛、快楽、夢、幸福、などの世界の見方・本当のその人らしさとなります。
「なぜ今の仕事をしていますか?」
「クライアントに結果を出して欲しい理由は何ですか?」
「仕事を通じて何を伝えたいのですか?」
実はこういった世界観の1つ1つが、
セールス時には結果やサービス内容以上に選ばれる理由になります。
例えば、私の商品を一言で言えば『マーケティングコンサルタント』ですが、実際にはこのような世界観を組み込んでいます。
・高単価化は覚悟があれば誰でもできる
・小さな企業こそ尖ってハイポジションになれる
・集客は高単価セールスができれば仕組み化できる
単なる『マーケティングコンサルタント』であれば選ばれませんが、こうした世界観が組み込まれていることで、今もクライアントが増え続けています。
まずは自分の世界観を明確にし、それを商品や提案に入れ込むことによって、見込客はその世界観に巻き込まれて、あなたを指名するようになります。
この手法を体系化したのが『世界観セールス®』です。
今回、その世界観セールスを教える講師として、世界観セールスを駆使し、
年間報酬3000万円を超える現役のセールスコンサルタントにお願いしました。
相馬 浩基(そうま こうき)
株式会社リンタリンク代表取締役
1974年青森県弘前市生まれ。
高校卒業後、東京へ上京。
テレビ制作会社、通信会社勤務を経て、水商売の道へ。
社員から店長、社長へと順調に昇進するも、人間関係への不信と将来への不安をぬぐいきれず退職。
結婚、そして愛する息子の誕生と同時にコンサルタントへと転職。
集客ができず、契約が続かず、日々の資金繰りに苦悩するどん底の状態に落ち込む。
平林先生と出会ったことをきっかけに自分の世界観を見つめ直し、クライアントに本気で向き合うことを決意。
その結果、過去最高の月間売上430万円をコンサルティング契約のみで達成。
「一か月で254万円の売り上げ達成」「紹介だけで1000万円の売上げアップ」「コンサルセッションの翌日に120万円の契約獲得」など、クライアントの実績多数。
現在は、税理士、会計士事務所の顧問の他、中小企業経営者に短期間での売り上げアップを指導。
世界観セールス®を知れば人生が変わることを実感し、これを伝え広めることをミッションとしている。
100万コンサルメソッド、
世界観セールス®開発者
平林 周(ひらばやし しゅう)
株式会社マーケティングハイ 代表取締役
一般社団法人インターネット通販協会 理事
1988年、神戸出身。大学卒業後に上京し、大手システム開発会社でSEを経て、23歳で著者プロモーターとして独立。セミナーに100人を集客するも、利益がマイナス500円で愕然とする。『数より単価』であることを痛感し、集客コンサルタントに転身。独立から1年で報酬単価が100万円を超える。『小さな企業にハイポジション』を理念に掲げ、コンサルタント・士業のプロデュース業を開始。『プロジェクト型コンサルタント養成講座0期』は50席が満席、『100万コンサルセミナー』は年間300名以上が参加する人気セミナーとなり、コミュニティ『平会』の会員は100名を超える。世界観セールス®・必殺技・砂時計モデルなど従来にない世界観を発信し、次世代のコンサルタントとして注目を浴びる。尊敬する人は矢沢永吉。
※あくまで個人の感想であり、成果を保証するものではありません。
世界観セールスが使えるようになる最大のメリット。
それは価格で選ばれなくなることです。
というのも、セールスの段階で『自分の悩みや本音を自分以上に知っている。この人になら、自分の問題を解決できる!』と見込み客に思わせることができるからです。
コンサルティングの内容や得られる結果ではなく、『あなた』自身の世界観で選んでもらえるようになるので、相見積もりの対象にもされず、価格で選ばれることもありません。
コンサルティングの相場は一般的に単価10万〜30万。
しかし、世界観セールスを体得したコンサルタントは、
単価100万以上の高単価での契約を簡単に取ることができるようになります。
高単価で販売できるようになると、
以前に比べてクライアント一人当たりにコンサルティングできる時間が増えます。
さらに、世界観セールスを学ぶと、「クライアントの見た目や雰囲気、仕草から何に悩み、どんな問題を抱えた人間なのか?」
が一瞬で分かるようになるので、後はその問題を解決に導く方法を提供するだけ。
問題解決までにかかるスピードが信じられないくらい早くなります。
世界観の力でお客様に選ばれるようになると、リピート率も上がります。
顧問契約ではなく、単発のプロジェクト型の契約でも、クライアントから「またお願いします!」と言われるようになります。
コンサルティングの内容や得られる結果ではなく、
「あなた」自身の世界観で選んでもらえるようになるからです。
世界観セールス®が習得できると、あなたの想いに沿った見込客が集まるようになり、高単価でどんどん契約を獲得することができます。
なぜなら、自分らしさを発揮することが、ダイレクトに成果に繋がるノウハウだからです。
コンサルタントの中には、セールスに対して嫌な認識を持っている方も多いかと思いますが、世界観セールスを学べば、その認識が180度変わるはずです。
自分の世界観をベースにセールスができるようになるので、無理に売り込まずとも、自然と売れるようになります。
世界観セールス®を習得した方は口を揃えて「セールスをしている感覚がなくなった」と言います。
ここで、世界観セールス養成講座 第0期のご案内です。
世界観セールスのノウハウをゼロから教える体系だった講座となります。
サブ講師として、私が講座に参加するのは、恐らく今期が最後となるでしょう。
私が参加する以上は、第0期の方には圧倒的な成果を出したいと考えています。
では、「世界観セールス」を身につけるためには、どんなことを学ぶ必要があるのか?
世界観セールス養成講座のカリキュラムの一部を発表します。
他社との比較や、過去の実績を確認することなく、
先生ポジションを一瞬で築く「5ステップ」とは?
自分の世界観を知り、相手の世界観を見抜く秘訣を実際のワークも交えながら解説します。
ほとんどのコンサルタントは無意識に「営業マン型セールス」をしているから売れません。
しかし、「先生ポジション」を築き上げることで、セールスのしやすさが大きく変わります。成果に直結しやすい「先生型セールス」の方法をゼロからお伝えします。
事前にブランディングをしていなくても、
出会って5分で先生ポジションは作り出せます。
その秘訣は相手の世界観を見抜けるかどうか。講師の成功事例と共に、その秘訣を余すことなくお伝えします。
成約率10%、単価20万円から、成約率90%、単価100万円にまで変化させた個別相談の流れとトークスクリプトを公開します。
これらを自分のモノにする頃には「売り込まずに売る」という感覚が分かるはずです。
世界観セールスは見方を変えれば、「催眠」や「洗脳」に近い技術。
使いこなせるようになると、セールス時に相手の反応をコントロールできるようになります。
講座では、実際の方法だけでなく、見込み客の心理状態も含めて解説します。
セールスがうまい人というのは「抽象化する能力」に長けた人のことです。
セールス時に「抽象的な話」と「具体的な話」を使い分けることで、見込み客の信頼を勝ち取ります。それぞれの話を例えを用いながら解説していきます。
ほとんどの講座で教えてもらえるノウハウは「論理的ノウハウ」だけです。
しかし、セールスは「感覚的ノウハウ」の概念について理解がないと、成功を手に入れることはできません。セールスの達人が無意識に使っている「感覚的ノウハウ」を伝授します。
3時間みっちり1人1人と向き合って、講座を進めていきます。
必ず成果を出していただけるよう、本講座では講師とスタッフが本気で取り組みます。
世界観セールスは単なるセールス方法ではなく、『詐欺にも使えるノウハウ』です。
大げさな言い方かもしれないですが、技術の取得には、講師だけでなく、実際に講座に参加するあなたの“覚悟”や“やる気”も大きく問われることになります。
講師からの指示には「必ず取り組む!」という最低限の約束を守ってください。
なぜなら、場の雰囲気が講座参加者全員の成果に直結するからです。
よって、『本気でビジネスステージを変えたい方』以外は講座には参加しないよう、お願い致します。
開催日時 |
■ 9/21(水) ■ 9/28(水) ■ 10/5(水) の全4回 18:00〜21:00 会場:17:45 開演:18:00 終了:21:00 ※終了時間は多少前後することがあります。 リアル参加コースの方のみ ※懇親会は初回9/14(水)と最終回10/5(水)に希望者のみで開催致します。 出欠確認は当日行います。 |
開催場所 | 株式会社マーケティングハイ 神楽坂オフィス 東京都新宿区神楽坂3-1 あさひこビル3F 最寄り駅は、飯田橋(徒歩5分)・神楽坂(徒歩8分)です。 アクセス情報は下記のURLからご確認ください。 http://marketinghigh.co.jp/access/ リアルコース参加者さまは会場にてお待ちしております。 当日は時間に余裕を持ってお越しください。 オンラインコース受講者さまが前日までに、 当日アクセスするURLをメールにてご共有します。 そちらのURLにアクセスして講座にご参加ください。 |
定員 | リアル参加コース:15名 オンライン参加コース:30名 |
参加費 |
リアル参加コース:200,000円(税別) オンライン参加コース:150.000円(税別) |
参加特典 | 講座開始後にFacebookグループのコミュニティへ招待致します。 Facebookグループに参加すると以下のようなメリットが得られます。 ・様々な情報・資料・ツールの提供 ・メンバー同士の情報交換 ・講座内容、その他質問等の回答 |
その他の確認事項 | ・リアル参加コースを欠席された場合は、記録動画で当日の内容を確認することができます。 欠席者さまにはお申込みいただいた際のメールアドレス宛に記録動画を送付致します。 ・講座内容に関する質問は、講座中、もしくは参加者のみご招待するFacebookページにて受け付けます。 講座中以外に個別で質問を頂いた場合は、原則次回の講座で回答させていただきますが、 全てのご質問に回答することをお約束できませんことをご了承ください。 ・他の参加者様の迷惑になるような行為(ネットビジネスや宗教への勧誘他)をする方、 講座の進行を妨害する方は除名とさせていただきますのでご注意ください。 |
地方に住んでいて、東京には頻繁には行けないけど、講座には参加したい。
そのような方のために、オンラインコースの開催もご案内致します。
オンラインコースとは、インターネットを使ってライブ配信して行う講座のことを指します。
インターネット接続できる環境があれば誰でも参加できる新しい講座の形です。
※ライブ参加、動画受講のどちらも可能です。
オンラインコースと言えども、対面でのセミナーと変わらないフォロー体制で臨む覚悟ですので、あなたのご要望を叶えることをお約束します。
お申込みいただいた方は是非楽しみにしていてください。
A.コンサルタント、セミナー講師、士業の方が多い印象です。 他にも、著者、コーチ、カウンセラー、セラピスト、FP、治療家、各種店舗ビジネスの方なども過去にセミナーに参加されてノウハウを身に付けています。
A:はい、難しい知識や特別な能力は必要ありません 誰でも実践できる方法をお伝えしています。 ご不安な点があれば、講座で講師にご質問ください。 事例を交えてご説明させていただきます。
A.はい、セールス経験ゼロの方でも一ヶ月以内に単価100万円のコンサルティング契約を実現された方もいます。
本講座で教える内容を実践していただければ実現可能です。
A.何事にも絶対がないように100%成果が出るとはお約束出来ません。 しかし、過去に世界観セールスを実践された方は半年以内に80%の方が単価100万円以上のコンサルティング契約をセールスすることに成功しています。 まずは講座でご不安な点をお教えください。実例を交えて、ご説明させていただきます。
A.はい。参加できます。 これから起業する方、現在副業として何かしらのサイドビジネスをやっているという方も大歓迎です。
A:はい、ご覧いただけます。リアルタイムで参加された方も復習として観ることもできますので、ぜひご活用ください。
A.はい、ぜひご相談ください。 講座では質疑応答の時間も設けます。 その際に、現在抱えている悩みや解決したいことをお話いただければと思います。
株式会社マーケティングハイの平林周です。
ここまでお読みいただきありがとうございました。
今まで数百人の方をコンサルティングしてきて分かったことがあります。
それは、セールス経験がなくても、BtoBでもBtoCのコンサルタントでも、誰でも正しいノウハウを学べば、単価100万円以上でも顧客獲得することはできます。
単価100万円のコンサルティング契約を結んだ時、私はセールス経験がほとんどありませんでした。
この事実からも、顧客獲得は才能やセンスではなく、その方法を知っているか知らないかの違いだけということが分かるはずです。
顧客獲得ができるようになれば、集客に費用を当てられるので売上が安定します。
さらに、新たな知識の勉強や家族と過ごす時間などが生まれることで、さらにビジネスを発展させることができます。
あなたが起業した理由は「集客をするため」ではなかったはずです。
思い出して欲しいのですが、「コンサルタント」として一人でも多くのクライアントを救うことが起業した理由ではなかったでしょうか?
今回、お教えするノウハウを実践することで、あなたもクライアントも幸せになれることをお約束します。
それでは、講座でお会いできることを楽しみにしています。