“利益率”や“成長性”は二の次!?

ランディングページ|マーケティングハイ

こんにちは。
株式会社マーケティングハイ
代表取締役の武田です。

最近は嬉しいことに、
様々な業種の方とお仕事をさせていただいています。

弊社の主な事業である、
制作・プロモーションの仕事をしていて、
一番のメリットと思うことは・・・。

そういった、様々な業種の方と交流することで、
その業界の常識や知識、情報を得ることができる点です。

そして、そこで得たものを、
他のクライアントの制作・プロモーションに活かすことができる。

こういった良い流れができると、
仕事に取り組む毎にどんどん会社のレベルが上がっていきます。

聞いたことがあるかもしれませんが、
会社が大きく発展・拡大するきっかけは
他業種の成功事例を取り入れた場合が非常に多いのです。

弊社では、コンサル、講師業、士業など以前から注力している業界もあれば、
投資や省エネ、介護などここ最近初めて取り組んだ業界もあり、
本当にたくさんの業界の成功事例が集まってきます。

最近注目の案件から気づいた点

ちなみに最近、注目しているのが、
塾ビジネスのプロモーション案件。

世の中が少子化と言われる中で、
「子供を対象とした塾ビジネスって今後可能性が狭まるんじゃない?」
というイメージや印象をお持ちの方も多いかと思います。

ぼくも同じように考えていたのですが、
結論から言うとそれは間違いでした笑

プロモーションのリサーチで先日同席させていただいた、
フランチャイズ本部を交えての説明会では少子化問題を踏まえた上で、
塾ビジネスの可能性を知ることができました。

そして、私自身も、
純粋に塾ビジネスに挑戦してみたいと思いましたね。

利益率や業界の成長性の話だけではなく、
単純に「このビジネスをやりたい」と考えたのです。

あ、ただ、「お前がそう思っただけじゃん」という話ではありません・・・。
もう少し話を続けていきますね笑

安定的・継続的にお金を生み出し続ける秘訣

ビジネスのスタートは人それぞれですが・・・。

自分の得意なものや興味のあるもの、
成功できそうなものでスタートをした方が多いのでは?

そして、そこで一番大切なのは、
「やりたくてやっているのか」。

めちゃくちゃシンプルで当たり前のことですが、
企業のプロモーションをしていて強く思うことは、
成功されている人は確実に「ビジネスをやりたくてやっている」のです。

安定的・継続的にお金を生み出し続けるには、
あなた自身のお金、時間、労力を投資し続ける必要があります。

そして、その時、お金、時間、労力を投資する上で大事なのが、
そのビジネスとの相性、
やりたくてやりたくてたまらないという情熱です。

「そんな前時代的なことを本気で言っているんですか?」と言われそうですが、
名だたる成功者も、結局の所・・・。

取り組んだビジネスに本気で自分の情熱と才能を投資したからこそ、
成功できたに違いありません。

この点を理解しないでは、
お金に繋がるスキルやノウハウを学んでいたとしても、
きっと成功を手にすることはできないでしょう・・・。

あなたにとっての成功の定義とは?

働き方改革、フリーランスの増加、副業の解禁・・・。

これらのキーワードに関するニュースは毎日のように、
テレビや新聞で報道されていますね。

これからの時代、どんどん、「個」の在り方、そして、
能力が試される時代に入っていきます。

また、ロボットやAIの存在も見逃せません。
今まで、人間がやっていたことを、
これらの存在が代行していく時代になっていくことを考えると・・・。

そんな時代だからこそ、
「何を売るか」よりも、
「誰が売るか」が重要になってきます。

つまり、今まで以上に、
あなたの才能を、ご自身でうまく活用することが重要になってくるのです。

そして、その時に大切になってくるのが、
あなたにとっての成功の定義。

成功している人の「成功」と、
成功したいと思っている人の「成功」はおそらく定義が異なります。

単にお金を稼ぐことが成功ではなく、
自分(自社)にとっての「成功」とは何なのか?

今回のコラムを読みいただき、
ご自身のビジネスにおける「成功」とは何かを改めて考えてみていただくと、
今まで見ていた視点では手に入らなかった成果を発見できるかもしれません。

セミナー・講座・教材情報

詳細を見る
Copyright 2018 株式会社マーケティングハイ