一般的なセールス手法の問題点とは?

一般的なセールス手法の問題点とは?

こんにちは。
マーケティングハイの臼田です。

こんなお問い合わせをいただきました

直近のメルマガ内容でセールスに関する情報を
継続して公開した影響で弊社アンケートでも、
セールスに関するお問い合わせが増えています。

中でも多いのが“世界観セールスについて”。

弊社で以前、講座やセミナーを開催した、
独自のセールス手法のことですね。

世界観セールスをご存じない方に、
あえてその手法を一言で説明するならば・・・。

—————————-
相手の世界観を見抜き、自分の世界観の影響を与えながら、
優位な関係性を構築することで、成約まで導くセールス手法です。
—————————-

ここで言う『世界観』とは、
『世界をどう観ているのかの観点や軸のこと』です。

過去の経験・親からの教育・社会的背景などから培われている、
感性、苦痛、快楽、夢、幸福、などの世界の見方・本当のその人らしさとなります。

「なぜ今の仕事をしていますか?」
「クライアントに結果を出して欲しい理由は何ですか?」
「仕事を通じて何を伝えたいのですか?」

実はこういった世界観の1つ1つが、
セールス時には結果やサービス内容以上に選ばれる理由になります。

例えば、弊社の前代表の平林の商品を一言で言えば、
『マーケティングコンサルタント』ですが、
実際にはこのような世界観を組み込んでいます。

・高単価化は覚悟があれば誰でもできる
・小さな企業こそ尖ってハイポジションになれる
・集客は高単価セールスができれば仕組み化できる

単なる『マーケティングコンサルタント』であれば選ばれませんが、
こうした世界観が組み込まれていることで、選ばれ続けていました。

まずは自分の世界観を明確にし、
それを商品や提案に入れ込むことによって、
見込客はその世界観に巻き込まれて、あなたを指名するようになります。

この手法を体系化したのが『世界観セールス®』です。
(このセールス手法、実は商標®も取っているんですよ)

“世界観セールス”と“一般的なセールス手法”の違い

一般的なセールス手法でパッと思い浮かぶのは、
保険の営業マンの方が使うような『営業マン型のセールス手法』です。

ここで言う、営業マン型のセールス手法とは何だと思いますか?

コンサルタントや士業、セミナー講師の方が
セールス手法と聞いて、まず、思い浮かぶのは、
『付き合いや紹介で顧客を獲得する方法』ではないでしょうか?

そうです、正にこれが営業マン型のセールス手法。
実はこのセールス方法が売れない原因です。

『付き合いや紹介で顧客を獲得する方法』をはじめとして、
世の中にあるセールスノウハウのほとんどが、保険営業マン向けのノウハウ。

コンサルタントや士業、セミナー講師は保険営業マンではなく、
先生と呼ばれるはずの仕事です。

先生業であるコンサルタントが、保険営業マン向けのノウハウを使っても
思った効果は得られないと思いませんか?

仮に、営業マン向けのノウハウを使って見込み客にセールスをしても、

① コンサルティング契約が受注しづらく
② 受注単価が低く
③ クライアントへの影響力が弱まり成果が出なくなる

などの弊害があります。

それではどうすれば解決できるのか?
その一つの答えが世界観セールスです。

セールスをしている感覚がなくなる!?

世界観セールス®が習得できると、
あなたの想いに沿った見込客が集まるようになり、
高単価でどんどん契約を獲得することができます。

なぜなら、自分らしさを発揮することが、
ダイレクトに成果に繋がるノウハウだからです。

みなさんの中には、
セールスに対して嫌な認識を持っている方も多いかと思いますが、
世界観セールスを学べばその認識が180度変わるはずです。

自分の世界観をベースにセールスができるようになるので、
無理に売り込まずとも、自然と売れるようになります。

世界観セールス®を習得した方は口を揃えて
「セールスをしている感覚がなくなった」と言います。

メルマガ読者のあなたに質問です

もし、あなたが以下のようなセールスの課題を感じているのならば・・・。

・成約率が低く、数勝負になっている。
・クライアントから下請け業者のように扱われていて、単価が低い。
・紹介はありがたいが、面倒な案件が多い。

例えば、無料相談に来ている方は、必ず何かしらの悩みを持っています。
そして、「自分の悩みを解決してくれるかもしれない」という希望を抱いて、
あなたを訪ねてきているはずです。

その状況下で、なぜ、問題解決できる提案をしても契約が決まらないのでしょうか?
その理由が分からないのならば、
既存のセールス手法を一度見直してもいい機会かもしれません。

ちなみに、メルマガ読者の皆さんに質問ですが、
今回、簡単にご紹介した世界観セールスを学びたいと思いますか?

対面のリアルセミナーでも、
オンライン講座の教材販売でも構いませんが、
たくさんの需要があるのならば学べる機会を作ろうと考えています。

ちなみに、地方在住の方からのご質問が多かったので、
オンライン講座の教材販売の方が良いかもとか考えています・・・。

セミナー・講座・教材情報

詳細を見る
Copyright 2017 株式会社マーケティングハイ