コミュニケーションコストがこんなに減った!ツールの効果とは?

コミュニケーションコストがこんなに減った!ツールの効果とは?

今日はいつもとは一味違う内容でお送りします。
集客施策や売上アップのマーケティング戦略ではなく、
”制作案件”の話です。
”制作案件”と聞いて自分には関係がない・・・。
と思った方、ちょっと待って下さい!
今後、ウェブサイト制作やランディングページ制作を
外注に依頼する可能性がある方にこそ一度は読んで欲しい内容です。
指示作成のやり取りが円滑になりストレスが減少するので
是非知っておいて下さい。
さて、それでは、本題に入ります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■外注パートナーに制作を依頼した際に発生するストレス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このツールは、
弊社のあるクライアントさんから教えて頂きました。
実際に使ってみて、革命的に便利だったので・・・。
お伝えたくてしょうがない衝動に駆られましたので、
ご紹介させていただきます。
ウェブサイト制作の際、
外注業者から挙がってきたデザインを確認する際のこと。
このツールを知る前は、修正指示を作成する際、
修正箇所を一箇所ずつキャプチャし、パワポやエクセルを駆使して
作成していました。
もう、時間が凄くかかってしょうがなかったです笑
そんな風に時間をかけて修正指示書を作成しても
うまく伝わらなかったり・・・。
依頼側と受手側、
供にストレスが掛かっている状態でした。
そんなストレスを解決してくれたのが・・・。
「AUN(あうん)」
というビジュアルコミュニケーションツールになります。
↓↓↓
http://aun.tools/
このツール、何が出来るかというと、
ウェブページにURLを入れるだけで
ページ全体の画面キャプチャができます。
そして、ウェブ上で簡単にメモが共有できるのです!
しかも、基本機能は無料で使えます!
実際に、どのように便利か文章だけではイメージできないと
思いますので利用前と利用後の指示書を用意しました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コミュニケーションコストがこんなに減った!ツールの効果とは?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
それでは、修正指示例をご確認ください。
■修正指示例
・ツール使用前の修正指示例
2017-03-08_1853

・ツール使用後の修正指示例
https://goo.gl/KULDQR
いかがですか?
ツール使用前の指示書は、
テキストのみの簡易的なメモを参照しながら、
修正点をデザイン画像と照らし合わせて確認する必要がありました。
ツール使用前の修正後の指示書は、1ページのキャプチャ画像に対して
該当部分にメモ書きができるので修正点がすぐに分かります。
ページURLや画像データを入れるだけで、
すぐに共有できる状態になるので手間もほとんどかかりません。
これを使うことで、指示書作成の時間短縮とストレスが
大幅に減少することは間違いありません。
私と同様に、外注への指示書作成が面倒だと思っていた方には
どれだけ便利になったのか、分かってもらえると思います。
実は、指示書作成の負担を減らすだけではなく、
他にも応用ですることができます。
それは、LPOのデータ分析。

ヒートマップというサイト上の滞在時間に応じて
色の強弱でどこがよく見られているかわかる分析ができます。
今までは、画面ごとにキャプチャをして
エクセルに貼り付けて手間がかかっていました。
しかし、AUNを使うと以下の通り、
簡単に分析できるようになります。

■ヒートマップ
https://goo.gl/30ogwL
ランディングページ全体を一目で見ることができますし、
クライアントに分析レポートも簡単に作成&共有ができるようになりました。
(弊社では、LPO分析のサービスもやっております。)
このように、AUNというツールを使えば
長いランディングページを簡単にキャプチャでき、
メモも残せることができます。
そして、コミュニケーションが非常に円滑に進みます。
指示書作成をされている方はもちろんのこと、
他社のランディングページ分析にも使えますので
是非活用してみて下さい。
今後もマーケティング情報だけでなく、
便利なツールなどがありましたら、
ご紹介しますので楽しみにしていて下さい^^

セミナー・講座・教材情報

詳細を見る
Copyright 2017 株式会社マーケティングハイ